恋人同士の愛が甘い言葉で表現されていた時代である。改めて、愛の本質を問いたい。
トゲちゃん

トカゲのトゲちゃんの子どもに遭遇した。2cmくらいの大きさで、こんなに小さな身体でこれからどうして生きていくのだろう。可哀想だが遺憾ともし難い。そっとシャベルで土ごと草むらに帰してやったが、何とか元気でいてほしい。
そんな菜園ライフだが、今日は台風の影響で朝から雨、雨を見越して愛犬のシナモンと昨日に運動公園を走り回って大正解である。
それにしても、今日は首元がスウスウして今一体調が優れない。日頃、体調管理には気をつけているが、気力体力は「三寒四温の逆バージョン」で寂しいものがある。
聞けば、年甲斐もなく花開き家庭崩壊した話しもあって、これはこれで困ったものだが、今世界はイランやウクライナを巡り、中国やロシアやアメリカの利権覇権争いに暇がなく不安に駆られるがどうにもならない。
まあ、ゆっくりお茶が飲めて台風が来ても雨風凌げて布団で眠れる。こんな幸せはない。そんな想いに、改めて今あることに感謝したい。
されど想いは果てしなく尽きることがない。神が人間に与えた厳しい試練である。改めて生きる意味を問いたい。
ひととき

昨日は愛犬シナモンを連れて駅前のお城を散歩した。途中繁華街を歩いていくのも気が引けたので自転車に乗せて行ったが、涼風を受けて涼しい顔をして乗っている。
カミさん抜きで勝手が違うのか、気に入った芝生に転がって両手両足を伸ばして引っ張っても動かない。それも2~3m引っ張っても動かないのである。
そんなことから、ワンちゃんを連れて朝散歩もいいかと思ったが、その気も失せた。まあ、菜園もあるから、時間を工面するのも大変なので、カミさん抜きの朝散歩はやめにした。
そんな中、今日はDIY の部材を買いにコメリに行ったが、何と野菜の苗がみんな揃って50円100円のバーゲン価格だったので、つい衝動買いしてしまった。
そんなありきたりの日々日常だが、窓や戸を開け放し座敷に座れば静寂の中に風が通り抜け、窓辺の緑に全てが無となす風景が心地いい。
そんな流れに、改めて今あることに感謝したい。
朝
散歩帰りにホームセンターに立ち寄って日除けシートを買った。薄汚れた簾の代わりに軒先に取り付けたが、色がベージュで、それなりに風も通すので、夏の猛暑も凌げそうな気がするが、そう簡単にはいかないところが日本の夏である。
後は風鈴でも軒先に吊るすといいかも知れない。キリギリスや鈴虫何かも風情があっていいが手間が掛かるのでスルーする。先日地元の神社のお祭りで緑亀でも買おうと屋台を覗いたところ、金魚すくいが一回500円だった。昭和のジジイからして破格の値段、ガキの小銭ではとても勝負できない時代である。
少子高齢、グローバリズムによる格差の拡大、移民による共生社会から、日本の伝統や文化や美学も何か異質なものに変容してしまい、食事にしてもエンタメにしても、もう孫たちの好みについていけない。まあ、時代の流れだからそれでいいのだが、菜園の野菜もスーパーの売値を見ればバカバカしく、今の生活は石油やナフサの中東依存どころかグローバルな依存関係で成り立っている訳で、人も産業も産品も自国主義にあまり囚われるものどうかと思う。
そんな想いに、今日も朝日を浴びて頑張ろうと思うが、改めて今あることに感謝したい。
散歩
今日もランチ持参で愛犬シナモンと運動公園を散歩した。今暫くは熱中症の心配がないからいいが、梅雨時や真夏になればこの時間帯は無理だから、もっと早い時間にしようと思う。
今日のランチメニューは、ありきたりの簡単なトマト煮とポテトサラダと卵焼き、ブロッコリーに野菜サラダでパンを食した。
芝生広場のベンチにランチを広げ食べていると、品のある奥さんがプードルを連れて通りかかり、挨拶をしながらプードルにブロッコリーを差し出したらご機嫌で食べた。聞けば大好物とのことで、プードルちゃんやシナモンのご機嫌な様子に癒された。
帰宅途中でスーパーに立ち寄りコーラを買ってもらい飲んだが、暑かったし久々のコーラだったので、喉越しシュワちゃんで旨かった。
家に戻り廊下の窓や座敷の引戸を全開して、シャワーを浴びて座敷に座ると、風が東西に通り抜けいい気持ち、幸せを実感した。
暫し高電位治療の電位の力で傾いた恒常性の回復を試みているが、首痛や睡眠の改善や便秘の解消に繋がっている気もするが、確証が得られるほどのものではない。まあ、何事も気休め、成り行きと諦めに程よさがあることは確かである。
そんな5月の午後のひとときに、改めて今あることに感謝したい。